1年生の基礎作業学で実施していた六角箱が完成しました(*^_^*)
前回のブログでは、牛乳パックを開いてサイズ通りにカットし、
六角形の箱(底と蓋)が完成するまでのご紹介でしたが、
今回は、その底と蓋に広告や雑誌や千代紙などを貼り
箱を飾って完成するまでをご覧頂きます。
六角箱作りは、材料や道具が少なく
性別を問わずに安価で作れるため、
病院や施設で導入しやすい作品の1つです。
広告の貼りたい部分を、型に合わせて切っています。真剣です!
かわいいハート模様の折り紙を貼っています♪
色んな色紙を用意してますね。
どんな作品が完成するのかな?
女の子らしく、ピンクで統一♪
一部の学生さんに完成品を見せてもらいました。
みんな個性的な作品に仕上がりましたね。
是非、お家で使って下さいね♪
投稿者:kino
先日、作業療法学科2年生のセミナーの時間を使って
実習に向けてのロールプレイングを行いました。
作業療法士は、患者さん、ご家族、関連職種など、様々な方々と関わる職業です。
知識・技術は然ることながら、
患者さんやご家族のことを一生懸命に考える気持ちや、
円滑なコミュニケーションをとれることも重要な要素になります。
このロールプレイングの授業では様々な場面を設定し、
場に応じた対応ができるよう、コミュニケーションスキルを身に付けることを目的に行っています。
コミュニケーションとは、言語的なものだけでなく、
表情・姿勢・頷きなどの非言語的なものも含まれます。
写真は、教員の福田先生が患者さん役となり、検査を行っている場面です。
検査を行う際には、患者さんに分かりやすく丁寧に、検査内容をお伝えしなければなりません。
ロールプレイの後はクラス全員で場面を振り返り、
「ここはこうした方がよかったんじゃない?」「あの対応は良かった!」
などの討論を行いました。
みんなの前でのロールプレイは緊張したかと思いますが、
臨床場面を想定した授業となったと思います。
みなさん、お疲れ様でした(*^_^*)
投稿者:non
1,2年生は、9月に実施された前期試験が終わり、
9/30から後期授業がスタートました。
今日は、作業療法学科1年生の作品作りの様子を
ご覧頂こうと思います。
今回の基礎作業学では、牛乳パックを使った六角箱を作ります。
まずは、牛乳パックを開きます。
次に、指定のサイズにカットします。
組み立ててセロテープで固定します。
説明書を見ながら少し小さいサイズの物をもう1つ作り、
六角箱の蓋と底の部分が出来上がります。
今日はここまでで時間がきてしまいました。
次回は、組み立てた箱の内外に雑誌の切り抜きや包装紙などを
貼り付けて六角箱を完成させます。
完成した作品は、また後日ブログでご紹介致します。
どうぞお楽しみに♪
一生懸命作業に取りかかっている学生の様子も載せておきます。
投稿者:kino