1年生の前期の基礎作業学の時間で初めに体験した作品作りは
「あんでるせん手芸」です。
その時の作業の様子をご紹介します。
あんでるせん手芸では、
巻き棒を使って丸めた広告や雑誌を編んで、かご等を作成しました。
これは、空き缶を使った作品を作っているところです。
最後の工程として、あんでるせん液で着色をします。
あんでるせん液が乾いたら完成です。
巻き棒と手芸用のワイヤーとあんでるせん液は購入する必要がありますが、
広告や雑誌が主な材料なので安価に作れます。
また、単純な作業の繰り返しのため、年齢や性別を問わず
実施できる作品作りです。
投稿者:kino
6月末に作り始めたタイルモザイクの作品が
ついに完成しました!!
今日は最後の工程となるセメント詰めでした。
みんなの力作を見て下さい♪
作業療法学科の1,2年生(2年生は前期のみ)では
様々な作品づくりを体験します。
「作業」をしながら作品を完成させていく過程で
様々な身体的・精神的な効果がもたらされます。
作品づくりも作業療法の治療手段の1つです。
達成感と満足感の得られたみんなの笑顔と作品です(^o^)
作品づくり、お疲れ様でした。
完成品はお家に飾って下さいね(^^)/~
投稿者:kino
2年生は今、8月に実施される実習に向けて準備を進めています。
朝や放課後の時間も使って、クラスメイトと協力しながら検査の練習などを行っています。
実習で上手に出来るかな・・・
病院の雰囲気ってどんな感じなんだろう・・・
実習までに準備しておいた方がいいことって何だろう・・・
2年生は実習に対する期待と共に、不安も大きいようです(>_<)
そこで頼りになるのは身近な先輩ですよね!!
2年生の不安を解消するために、3年生が集まってくれて、交流会が開催されました。
身近な経験者の話は、何よりも参考になる情報です!
2年生がたくさん質問や不安を打ち明けるのに対し、3年生は1年前を思い返しながらいろんなアドバイスをくれました。
先輩のおかげで少し安心出来て、とても有意義な時間となったようです(^^)
やっぱり頼りになる先輩たちだな!と改めて感じました。
ありがとう3年生!ガンバレ2年生!
投稿者:uke