〔授業の目的・ねらい〕 ボールゲームを教材として、スポーツの楽しさを体感し、健康・体力の増進、コミュニケーション能力の向上をはかることを目的とする。 前学期ではソフトバレーボールを教材とし、ネット型のスポーツの楽しさを体感する。また、ルール、ゲームに対する態度についても学習する。 後学期はバスケットボールを教材とし、ゴール型スポーツの楽しさを体感する。また、ルール、ゲームに対する態度についても学習する。〔授業概要〕〔教科書〕使用しない。〔参考書〕指定しない。〔その他〕普段から短い時間でもよいので、運動をする習慣を身につけてほしい。〔成績評価の方法〕授業への取り組み状況、授業態度、技能の観点から評価する。担当講師石井 浩一学年・学期1年生 前・後期1科 目 名保健体育実技学 科 名理学・作業必 修 科 目区分・授業方法基礎 ・ 実技単 位 数【前期】 ソフトバレーボール第1回 ソフトバレーボールの歴史と特性、スキルチェック第2回 スキルチェック第3回 スキルチェック、対人パス練習、 サーブ練習、ミニゲーム第4回 グルーピング、対人パス練習、 サーブ練習、ミニゲーム第5回 対人パス、サーブレシーブ練習、 スパイク練習、ゲーム、ふりかえり第6回 対人パス、スパイク練習、ブロック練習 ゲーム、ふりかえり第7回 対人パス、スパイク練習、ブロック練習 ゲーム、ふりかえり第8回 対人パス、スパイク練習、サーブ練習 ゲーム、ふりかえり第9回 対人パス、スパイク練習、フェイント練習 ゲーム、ふりかえり第10回 対人パス、スパイク練習、ブロック練習 ゲーム、ふりかえり第11回 チーム戦術の練習、ゲーム、ふりかえり第12回 チーム戦術の練習、ゲーム、ふりかえり第13回 チーム戦術の練習、ゲーム、ふりかえり第14回 チーム戦術の練習、ゲーム、ふりかえり第15回 PT・OT合同のクラスマッチ【後期】 バスケットボール第1回 バスケットボールの歴史と特性、スキルチェック第2回 スキルチェック第3回 スキルチェック、対人パス練習、 シュート練習、ミニゲーム第4回 グルーピング、おにごっこ、 ランニングシュート練習、ミニゲーム第5回 おにごっこ、1on1練習、シューティング ゲーム、ふりかえり第6回 おにごっこ、2on1練習、シューティング ゲーム、ふりかえり第7回 ランニングシュート、2on2練習、シューティング ゲーム、ふりかえり第8回 ツーメン、シューティング、ゲーム、ふりかえり第9回 四角パス、3on2練習、シューティング、 ゲーム、ふりかえり第10回 四角パス、3on3練習、シューティング、 ゲーム、ふりかえり第11回 チーム戦術の練習、ゲーム、ふりかえり第12回 チーム戦術の練習、ゲーム、ふりかえり第13回 チーム戦術の練習、ゲーム、ふりかえり第14回 チーム戦術の練習、ゲーム、ふりかえり第15回 PT・OT合同のクラスマッチ13
元のページ ../index.html#22