愛媛十全医療学院 令和6年度 授業要綱
106/119

〔授業の目的・ねらい〕〔授業概要〕〔教科書〕〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕生活を支援する精神障害作業療法 急性期から地域実践まで 第2版 香山明美 編 (医歯薬出版)ゴールド・マスター・テキスト 精神障害作業療法学 第3版 長﨑重信 監修(メジカルビュー社)学 科 名区分・授業方法学年・学期96作業療法学科専門・講義2年生 前期必 修 科 目単 位 数科 目 名精神障害治療学Ⅱ担当講師1.体験学習を通して精神障害者について理解する。精神科援助の実践 。2.当事者研究を学ぶ。当事者研究講演、質疑応答。 3.精神科作業療法の実際について学び、評価の実践的力を身につけ、  援助技術(声掛け、場面設定)を学ぶ。4.地域生活支援、就労支援と作業療法。5.司法精神医療と作業療法。  1.精神科リハビリテーションの実践理解  2.心、思考、感情、行動の関係性  3.コミュニケーション論  4.五つの基準行動、PCDAサイクルの活用、チーム医療の重要性  5.精神科作業療法の評価  6.精神科作業療法治療実践の学び  7.当事者研究の学び  8.当事者研究講演、当事者の観察および言動の評価  9.当事者研究講演質疑応答、当事者の観察および言動の評価 10.SSTの実践 11.在宅支援の学び 12.就労支援の学び 13.司法精神医療と作業療法 14.現場における精神科作業療法の重要さと可能性 15.試験講師の準備、作成資料を中心に用いる期末試験・レポート・授業態度・出席 河野 誠2

元のページ  ../index.html#106

このブックを見る