愛媛十全医療学院 令和6年度 授業要綱
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1有実務経験有無老年期の身体的、精神的特性や病気の特徴を学び、高齢者を知る。そして認知症の症状や評価、接し方についても学び、実際の作業療法実施機関での体験などを通して、老年期作業療法の役割と機能を学ぶ。    1. 高齢者とは 高齢化とは    2. 高齢者、高齢社会の現状について 社会制度について    3. 老化とは       老化について考える(グループワーク含む)    4. 高齢者の身体的・精神的特徴について    5. 高齢者の身体的・精神的特徴について       高齢者の病気の特徴    6. 廃用症候群・サルコペニア・ロコモティブシンドロームについて    7. 高齢者の訴え、接し方について    8. 認知症について(症状・特徴)       中核症状、BPSD    9. 認知症について(症状・特徴)       レビ-小体型認知症、前頭側頭型認知症       DVD視聴 「リハビリテーション医学 vol.9 認知症」   10. 高齢者(認知症含む)の評価について   11. 高齢者(認知症含む)のリハビリテーションについて12~15. 実習(高齢者に対するレクリェ-ション実習)   16. テスト〔授業の目的・ねらい〕〔授業概要〕〔教科書〕〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕学 科 名区分・授業方法専門・講義・実習・演習学年・学期実務経験内容100作業療法学科2年生 前期必 修 科 目単 位 数科 目 名老年期障害治療学担当講師作業療法士として5年以上の実務経験通所リハビリならびに老人保健施設における高齢者への作業療法の経験および文献から学んだ知識と技術を基に臨床と国家試験で役立つ内容を教授する標準作業療法学 高齢期作業療法 (医学書院)DVD「目で見る老年看護学 高齢者の生理機能Ⅰ」DVD「高齢者の在宅における多職種連携 多職種と社会資源」病気が見えるvol7 脳・神経   (メディックメディア)DVD教材、国家試験問題集期末試験(85%)、出欠席・授業態度(5%)、レポ-ト・実技(10%)木下 清美

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