愛媛十全医療学院 令和6年度 授業要綱
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2有実務経験有無超高齢社会の進行に伴って、対象者ができるだけ住みなれた地域で生活できるように支援することの重要性は増している。本科目では在宅生活での支援、福祉用具や住宅改修など生活環境整備、健康増進や疾病予防という観点から幅広く地域全般を支援する視点での取り組みを学ぶ。  ①地域における作業療法の理念と役割について理解する。  ②地域保健・医療・福祉制度について理解する。  ③様々な地域リハビリテーションの実践について理解する。標準作業療法学  地域作業療法学  第4版 (医学書院)福祉機器 選び方・使い方   (財団法人 保健福祉広報協会)作業の捉え方と評価・支援技術-生活行為の自立に向けたマネジメント- (医歯薬出版)適宜講義資料配布期末試験、課題レポート【丹生谷】1.地域リハビリテーションとは2.地域作業療法とは3.介護保険について4.障害者総合支援法について5.地域包括ケアシステムについて6.チームアプローチの重要性7.住環境と住宅改修について8.支援プログラムとマネジメントについて9.介護予防について10.地域リハの実際【藤田】17.障害者施設、介護給付サービス、訓練等給付サービス18.児童福祉法サービス(放課後等デイサービス、児童発達支援、保育所等訪問支援)19.地域包括ケアシステムと介護保険サービス(共生型サービスを含む)20.介護老人保健施設、介護老人福祉施設、認知症対応型共同生活介護等での認知症対応について21.日常生活と福祉用具との関係性22.福祉用具体験23.住宅改修の実際〔授業の目的・ねらい〕〔授業概要〕〔教科書〕〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕学 科 名区分・授業方法実務経験内容106【岸】11.医療機関(病院・診療)12.回復期リハビリテーション病棟・地域包括ケア病棟13.通所介護・通所リハビリテーション14.訪問作業療法士15.地域包括支援センター16.介護予防・多職種連携作業療法学科専門・講義2年生 前・後期必 修 科 目単 位 数科 目 名地域作業療法学担当講師丹生谷・岸・藤田学年・学期丹生谷:作業療法士として5年以上の実務経験病院・デイケア・訪問リハの経験を活かし、法律や制度、仕組みなどの知識と実践的な技術を身につけられるよう教授する

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