実務経験有無科 目 名担当講師作業療法士として5年以上の実務経験作業療法士の臨床経験を基に、作業療法士として必要な学習態度・コミュニケーション能力など基本的な知識・技術の習得について教授する 発達障害領域における作業療法の役割やライフステージ(各年齢期)との関連性、対象児・者を評価する視点及び技術の習得を目指す。 評価の基礎となるい正常発達から振り返り、障害特性の理解を深めると共に、治療手段として遊びや活動を用いる作業療法的思考を知る。1.OSCEも用いた検査実技練習2.国家試験対策 ・過去問の分析 ・基礎科目の復習 ・グループワーク3.姿勢分析・動作分析について4.夏期実習について ・実習時の対応、リスク管理など ・デイリーノートの書き方 ・実習後の振り返り5.1・2年生の合同講義(ROM検査)6.文献抄読7.精神科見学実習について ・実習時の対応、リスク管理など ・実習後の振り返り振り返り「臨床技能とOSCE 第2版」、「臨床技能とOSCE(第2版補訂版)」金原出版株式会社レポート等の課題提出、口頭発表課題、受講及び活動態度で評価する。 有〔授業の目的・ねらい〕〔授業概要〕〔教科書〕〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕学 科 名区分・授業方法専門・講義・演習学年・学期実務経験内容109作業療法学科2年生 前・後期必 修 科 目単 位 数受川・福田・安永セミナー2
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