愛媛十全医療学院 令和6年度 授業要綱
23/119

科 目 名保健体育実技学 科 名担当講師使用しない。①『確実に上達するソフトバレーボール』、ISBN:978-4-408-45393-4②『見るだけでうまくなる!バスケットボールの基礎』、ISBN:978-4-583-11286-2本授業以外に、週2~3回、毎回30分程度の運動、たとえばウォーキング、ジョギング、筋力トレーニングなどを継続して行うことを推奨します。個人的態度、協同的態度、スキルを総合的に判断して成績評価をつけます。【前期】 ソフトバレーボール第1回 スキルチェック①第2回 スキルチェック②第3回 スキルチェック③第4回 パス(アンダーパス、オーバーパス)、    スパイク、サーブの練習、ゲーム第5回 パス、スパイク、サーブの練習、ゲーム第6回 パス、スパイク、サーブ、ブロックの練習、ゲーム第7回 パス、スパイク、サーブ、ブロックの練習、ゲーム第8回 パス、スパイク、スパイクフェイント、プッシュ、    ブロック、サーブの練習、ゲーム第9回 パス、スパイク、スパイクフェイント、プッシュ、    ブロック、サーブの練習、ゲーム第10回 パス、スパイク、サーブの練習、ゲーム第11回 パス、スパイク、サーブの練習、ゲーム第12回 パス、スパイク、サーブの練習、ゲーム第13回 パス、スパイク、サーブの練習、ゲーム第14回 パス、スパイク、サーブの練習、ゲーム第15回 パス、スパイク、サーブの練習、ゲーム*数回は合同授業になる可能性があります ボールゲームを教材として、スポーツの楽しさを体感することを目的とし、健康・体力の増進、コミュニケーション能力の向上をはかることをねらいとする。 前学期ではソフトバレーボールを教材とし、ネット型スポーツの楽しさを体感するとともに、ルール、ゲームに対する態度についても学習する。 後学期はバスケットボールを教材とし、ゴール型スポーツの楽しさを体感するとともに、ルール、ゲームに対する態度についても学習する。〔授業の目的・ねらい〕〔授業概要〕〔教科書〕〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕区分・授業方法学年・学期13【後期】 バスケットボール第1回 スキルチェック①第2回 スキルチェック②第3回 スキルチェック③第4回 シュート練習、対人技能の練習、ゲーム第5回 シュート練習、3X3、5人制ゲーム第6回 シュート練習、3X3、5人制ゲーム第7回 シュート練習、3X3、5人制ゲーム第8回 シュート練習、3X3、5人制ゲーム*数回は合同授業になる可能性があります理学・作業基礎 ・ 実技1年生 前・後期必 修 科 目単 位 数石井 浩一1

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る