愛媛十全医療学院 令和6年度 授業要綱
63/119

1有実務経験有無科 目 名担当講師理学療法士として5年以上の実務経験理学療法現場の管理の実際について具体的に説明し理解を深める。 チームアプローチが求められるリハビリテーション部門において、他職種との連携をどのように求め、管理運営をしていけば良いのかについて学ぶ。   より質の高い理学療法を提供するため、保健・医療・福祉に関する制度の理解、組織運営に関するマネジメント能力を養うとともに、理学療法倫理、理学療法教育についての理解を深める。 具体的な管理・教育について系統的に学び、実践していくことができるようになること。1.リハビリテーション科における管理2.組織化3.業務・人事労務管理4.教育システム5.管理者のあるべき姿6.リスクマネージメント7.経営管理8.試験リハビリテーション管理・運営 実践ガイドブック(MEDICAL VIEW)理学療法管理学(南江堂)理学療法管理学(医歯薬出版)後期末試験(90%)、出席状況(5%)、授業態度(5%)〔授業の目的・ねらい〕〔授業概要〕〔教科書〕〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕学 科 名区分・授業方法学年・学期実務経験内容53理学療法学科専門 ・ 講義1年生 後期必 修 科 目単 位 数藤原 雅弘理学療法学概論Ⅱ(管理学)

元のページ  ../index.html#63

このブックを見る