愛媛十全医療学院 令和6年度 授業要綱
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4有実務経験有無【前期】  1.物理療法の定義・歴史2~4.物理療法に必要な基本原則  5.痛みについて6~9.温熱療法(ホットパック、パラフィン)10~13.寒冷療法     (コールドパック、アイスマッサージ、冷浴、     アイスバッグ、スプレー冷却法、極低温療法)14~20.光線療法    (赤外線、紫外線、レーザー光線)21,22.水治療    (渦流浴、泡沫浴、交代浴、ハバードタンク) 23.試験〔授業の目的・ねらい〕〔授業概要〕〔教科書〕〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕学 科 名区分・授業方法専門 ・ 講義・演習学年・学期実務経験内容67【後期】1~12.高周波療法     (超短波、極超短波、超音波)13~16.電気療法(低周波療法、電気診断)17~20.牽引療法(頸椎、腰椎)21,22.バイオフィードバッグ療法  23.後期試験理学療法学科2年生 前・後期必 修 科 目単 位 数科 目 名物理療法学担当講師理学療法士として5年以上の実務経験物理療法認定理学療法士1つ1つの機器を使って体験学習を行う 物理療法は、「電気・温熱・水・光線・力など物理的エネルギーを生体に応用することによって、その機能の活性化と恒常性の維持、改善などを図ること」と定義されている。物理療法学ではこれらの作用機序、物理的刺激に対する生体の反応を学習し、それぞれの適応と禁忌について学習する。また実際に各種機器および用具を使用し、体験することにより使用方法ならびにその特性について理解を深める。 物理療法    千住秀明 監修   (神陵文庫) 随時資料を配布し、機器を使った実技を積極的に行います。中間筆記試験、期末筆記試験、出席状況 、レポート内田 勝之

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