愛媛十全医療学院 令和6年度 授業要綱
89/119

2有実務経験有無・ 作業の概念を知り、作業分析及び教授(指導)の方法を学ぶ。・ 作業療法における作業の治療的意味を学ぶ。・ 作業を体験し、道具の名称や使い方、工程を学ぶ。標準作業療法学 基礎作業学  小林夏子・福田恵美子/編集  医学書院作業・その治療的応用 (日本作業療法士協会)ひとと作業・作業活動   山根 寛・二木淑子・加藤寿宏/著各手芸の本国家試験問題集期末試験、レポート・作品、出欠席・授業態度1.基礎作業学と作業療法について  ◇基礎作業学とは  ◇作業・活動とは2.作業・活動と治療的手段について  ◇治療的意味  ◇対象者との相互関係3.作業・活動と治療的手段について  ◇作業・活動の活用の歴史4~6.作業・活動の特性について7.段階付けについて  ◇非言語的コミュニケーションについて  ◇具体的作業療法の手段について〔授業の目的・ねらい〕〔授業概要〕〔教科書〕〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕8.作業・活動の分類について(グループワーク含む)9.作業・活動の分析について(グループワーク含む)10.教授法について(グループワーク含む)11~25.実習および治療効果について          ①あんでるせん手芸          ②アクアビーズ          ③カレンダー          ④クリスマスリース          ⑤絵馬26.テスト       学 科 名区分・授業方法専門・講義・演習学年・学期実務経験内容79作業療法学科1年生 前・後期必 修 科 目単 位 数科 目 名基礎作業学Ⅰ担当講師作業療法士として5年以上の実務経験臨床経験や文献からの知識を基に、治療に用いる作業活動の基礎を教授する木下 清美

元のページ  ../index.html#89

このブックを見る