愛媛十全医療学院平成31年度授業要綱
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-91-学科名作業療法学科必修科目科目名作業療法治療学Ⅱ(精神科OT河野)区分専門分野単位数担当者講師河野誠学年・学期2年生前期2〔授業の目的・ねらい〕①体験学習を通して精神障害者について理解する。精神科援助の実践②精神科作業療法の実際について学び、評価の実践的力を身につけ、援助技術(声掛け、場面設定)を学ぶ。③地域生活支援、就労支援と作業療法④司法精神医療と作業療法〔授業概要〕1.授業の概要説明。レク実践のオリエンテーション。課題レポートについて、「現場での行動・スタッフ連携」2.「五つの基準行動」と「心、気分、思考、感情、行動」について3.2~3組のレク実践とフィードバック。笑いの効果。声の威力。アルバートのコミュニケーション論。4.「精神科評価の概論①」、「物事を始めるベストな方法」と「成功の反対とは?」、「病気とストレスの関係」5.レク実践2~3組。フィードバック。前回のレク活動リストの確認。リハビリの成功の秘訣。6.精神科評価の面接(初回面接、面接の基本、構成的・投影的作業面接)②、リカバリー、ピアスタッフ7.レク実践2~3組。フィードバック。前回のレク活動リストの確認。精神科評価のトレーニング③8.リーダーシップ、課題改善、変革の流れに関して。ベテルのビデオ(1本30分程度、10本のどれか。)9.三名程度の当事者講演。(OT面接やOTオリエンテーション)10.当事者講演の感想・質疑、当事者の第一印象・症状や行動評価(観察より)④11.包括型地域生活支援プログラム(ACT)、IPSモデル、エンパワメント(レク実践2~3組。フィードバック。前回のレク活動リストの確認)12.SSTと作業療法(レク実践2~3組。フィードバック。前回のレク活動リストの確認)13.在宅支援、就労支援に関して14.精神科作業療法で使える治療理論か精神科での作業・作業活動の用い方15.司法精神医療に関して。まとめ。16.試験〔教科書〕精神障害と作業療法山根寛著(三輪書店)生活を支援する精神障害作業療法香山明美編(医歯薬出版)人と集団・場鎌倉矩子・山根寛編(三輪書店)〔参考書〕〔その他〕〔成績評価の方法〕期末試験・レポート・授業態度・出席

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