募集要項

各科募集要項

募集人数

理学療法学科

定員40名(3年課程)

作業療法学科

定員40名(3年課程)

入学試験・受験資格
(1)高卒以上35歳未満の方が対象です。
(2)一般選抜入試のみ志望学科の併願が可能です。

学科

入学試験

受験資格

リンク

資格

作業療法学科

理学療法学科

指定校推薦入試

令和7年度指定校推薦対象の高等学校へ詳細を連絡しています。
出願資格については、担任もしくは進路課へお問い合わせください。

 

高等学校卒業以上で、令和7年4月1日現在の年齢が35歳未満

高校推薦入試

(1)令和7年3月高等学校卒業見込の者で、高等学校長の推薦が得られる者。
※その他、通信課程に在籍する者で、令和6年度内(3月以外)で卒業となる者も対象とする。
(2)高等学校の調査書評定が3.4以上の者。 (3)合格した場合、本学院へ入学することが確約できる者。

試験日程

試験科目

社会人推薦入試
(医療・福祉対象)

(1)高等学校を卒業、又はこれと同等以上の学力があると認められる者。 (2)医療法、老人福祉法、老人保健法等の該当施設に勤務する者で、施設長の推薦が得られ、その施設での就業期間が令和7年3月末で2年以上となる者。 (3) 合格した場合、本学院へ入学することが確約できる者。

試験日程

試験科目

理学療法学科
大卒者対象入学試験

(1)令和7年3月に4年制大学を卒業見込の者又は卒業した者。 (2)合格した場合、本学院へ入学することが確約できる者。

試験日程

試験科目

一般選抜入試

(1)高等学校を卒業した者又は令和7年3月卒業見込の者。 (2)高等学校を卒業した者と同等以上の学力が認められる者。 ※一般選抜入試のみ志望学科の併願が可能です。

試験日程

試験科目

 

総合型選抜
(作業療法学科)

【エントリー要件】 (1)試験の趣旨・アドミッションポリシーに合致した令和7年3月高等学校卒業見込の者 (2)令和6年4月~9月のオープンキャンパスまたは個別学校見学に参加した者 (3)高等学校在籍の期間において以下いずれかの活動を一つでも満たす者
・同一部活動を2年以上経験した者、生徒会活動経験者
・社会貢献(ボランティア活動・奉仕活動)経験者
・漢字検定準2級以上、英語検定準2級以上
※エントリーシート内には、取得資格や部活動等全てを記載すること。
(4)本学院へ入学することが確約できる者

試験日程

試験科目

 

作業療法学科
社会人・大卒者対象入試

【出願者の対象が社会人の者】(1)高等学校を卒業、又はこれと同等以上の学力があると認められる者。 (2)職歴が出願時点において1年以上の者。
(3)合格した場合、本学院へ入学することが確約できる者。
・職業、職種は問わない。
・職歴は通年でなくても合算して1年以上であればよい。
※入学願書の職歴欄は正しくすべての職歴を記載すること。
【出願者の対象が大卒の者】 (1)令和7年3月に4年制大学を卒業見込の者又は卒業した者。 (2)合格した場合、本学院へ入学することが確約できる者。

試験日程

試験科目

全科出願書類

※募集要項に添付してある封筒を使用し、所定の期間内に郵送又は持参により提出すること。

作業療法学科

 

 

 

理学療法学科

高校推薦

社会人推薦

理学大卒入試

一般選抜





・作
大業
卒社
入会
試人

入学願書

所定の用紙に本人の自筆で記入(ボールペン・万年筆を使用)し、
写真を貼り付けること。

エントリーシート

 

 

 

 

 

 

調査書

出身高等学校長が発行し、厳封したもの。

* 総合型選抜はエントリーの際は提出不要。但し、結果通知で合格内定者に限り後日提出すること。

※1 大学入学資格検定もしくは高等学校卒業程度認定合格者については「合格証明書」及び単位を取得した科目等が記載された書類を提出するとともに高校に在籍した期間が1年以上ある場合は、高校時の『調査書』もしくは『成績証明書』など単位の取得状況がわかる書類を提出すること。

※2 高校を卒業後数年が経過し、調査書が作成できない場合は、それに代わる書類『単位取得/成績証明書』等を提出すること。

 



 

成績証明書

出身大学長が作成した成績証明書を提出のこと。

 

 

 

 

 

卒業証明書
卒業見込証明書

但し、指定校推薦、高校推薦、社会人推薦、一般選抜、理学療法学科大卒者入学試験、総合型選抜、作業療法学科社会人・大卒者入試の者で、調査書・成績証明書内に該当証明の記載のある場合、提出する必要はない。
※各自発行の際、学校等に確認すること。

推薦書

所定の用紙を使用し、高等学校長又は施設長が作成し、厳封したもの。

 

 

 

 

 

入学確約書

所定の用紙を使用し、出願者が作成すること。
※印鑑を押し忘れないこと。

 

入学検定料
受験票

20,000円
所定の用紙を使用し、入学検定料は銀行振込とする。
※1 一般選抜試験出願者で、併願で希望する場合においても、入学検定料は第一志望検定料に含まれる。
※2 受験票(A・B)は、それぞれ願書と同一の写真を貼り付けのうえ、切り取らず出願書類と併せて本学院へ提出すること。

受験票送付用封筒

所定の送付用封筒に出願者の住所、氏名及び郵便番号を明記し、切手(定形郵便25g以内+速達料金)を貼り付けること。

出願書類を受理後、受験票B(受験者用)及び入学試験の時間割等の関係書類を添えて送付します。

Copyright©2011 Ehime Juzen School of Allied Medical Professions All Rights Reserved.